chackie2,0Top >  ドラムネタ >  09.10.15 CHACKIEのドラムセットはこんなんだ!

スポンサードリンク

09.10.15 CHACKIEのドラムセットはこんなんだ!

さてさて、アニメネタばかり書いていては、ただのアニヲタ(特に否定はしませんが、何か?)と思われるので、太鼓の話も書きましょう。

まずは、俺が、ライブで使っているドラムセットでも紹介しましょう。
・・・・といっても、貧乏バンド故、車もなく、移動は電車とか徒歩(実に情けない(´・ω・`))なので、おおよそのセットはライブハウスに備え付けのドラムセットです。(実はこれが当たり外れがあったり・・・)で、持って行く自分の機材はというと・・・・

・スネア:LUDWIG / BLACK BEAUTY 5 1/2
・キック:Pearl / ELIMINATOR
・チャイナ:Paiste/the Paiste Line 18” Thin China
・スプラッシュ:SABIAN/Hand Hanmaerd 8”Splash
・タンバリン:RhythmTech/drumset Tambourine DST-10
・シャア専用ズゴック:MSM-07s

以上です。一番下がおかしい?あれは飾りじゃないです!偉い人にはそれがわからんのですよ!
とまぁ、わかる人にしかわからないネタををかましたところで、何故これラを選んだかでも書き連ねてみようじゃあーりませんか。

◆スネア LUDWIG / BLACK BEAUTY 5 1/2
ラディックのブラックビューティです。その場にあった50近いスネアを叩きまくってたら、こいつが、「どう考えても俺でしょ。」って顔をしてたので、即決現金一括お買い上げ~です。
ビンテージではなく復刻版ですが、低音、アタック音、倍音、どれも理想通りで、非常に使いやすいメインスネアです。
ライブの時は、抜けを重視しタイトに絞めています。
(PAさんが音を作ってくれるので、なるべくシンプルな音を出すようにしているんでし)
これに、REMOのピンストライプを張ってます。

また、便利アイテムYAMAHAの”Groove-Wedge”をつけています。
これは、スネアのチューニングボルトに取り付ける湾曲した木の板で、メタルフープでも厚みのあるウッドのリムショットが出来る優れもの。スネアの取手としても役立ちます(これは嘘ね)。
これで、メタルのリムショットとウッドのリムショットが曲に応じて使い分けれるわけです!!

かれこれ5.6年使ってますが、相変わらずいい音出しやがる俺の相棒その壱です。

◆キック Pearl / ELIMINATOR
これも、6年くらい前に購入した、チェーンツインドライブのペダルです。
最大の特徴はカム交換式。カムってのは、チェーンを噛んでいる部分で、このカムを変えることで、回転軸をずらし、様々な変化をもたらす機能を搭載しています。
俺のチョイスは”赤カム”。これは、回転軸が、中心から大きくずれた形になっており、細かいフットワークに過敏に反応します。
割と足癖は悪い方で、変なところにキックを入れたりするんですが、微妙なキックにもしっかりレスポンスを返してくれるのでかなり踏みやすいです。
ただし、赤カムは中心からずれている分クセがあるため、コントロールが少し難しいという難点あり(´・ω・`)
赤いので、通常の3倍です(何が?)

◆チャイナ Paiste/the Paiste Line 18” Thin China
俺のドラムセットにチャイナは必須です。そして絶対パイステです。
こいつは3代目ですが、俺が求めるチャイナは、アタック音が強く、立ち上がり早く、周囲に音をばらまきながら、すぐに収束、倍音もほとんど無し。
色々試した結果、現在はこいつですが、もう一枚狙っている奴がいます。
ただ・・・・高い。
そのうちチャイナが2枚になっていたら、俺を囲んでみんなで「おめでとう」って言ってやってください。

◆スプラッシュ SABIAN/Hand Hanmaerd 8”Splash
スプラッシュもマイドラムセットには不可欠。スプラッシュはセイビアンのハンドハンマード。1枚1枚職人手打ちの一品です。値が張るのでこのシリーズは小さいのしか買えません(涙)。こちらも、立ち上がりと存在感から選びました。
爆音の鳴る演奏中でも、しっかり聞こえてがっつりアクセントをつけてくれます。

◆タンバリン RhythmTech/drumset Tambourine DST-10
ドラムに直接マウントできるタイプのタンバリンで、上部にはラバーコーティングがされており、スティックで叩いても、物理的な接触音はほとんど出ません。
それでいて、タンバリン特有のポップな音はしっかり出ます。
おれは、ドラムセットに変なものをマウントするのが好きです。
ただ、使い道を考え、今はこんな感じですが、今後も、変な楽器を色々マウント予定。

◆シャア専用ズゴック MSM-07s
ジャブローで、ジムを貫いたあの勇姿、忘れません。
ひとりごとです。
これをライブ開始時にドラムセットに組み込むことで、やる気が通常の3倍になります(当社比)。

いま、メイン機材はこんな感じです。
今後も増築予定です。
必要と欲望が釣り合ったとき、マイドラムセットはさらなる進化を遂げてゆきます。
最終的には赤くして、角をつけたいと思います。
そんなCHACKIEを今後ともヨロシク・・・・。

関連エントリー

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

chackie2,0Top >  ドラムネタ >  09.10.15 CHACKIEのドラムセットはこんなんだ!

本人スペック

chackie.jpg
名前:chackie
所属:レモラン
装備:太鼓/赤い水陸両用
階級:少尉(NT)
主食:ガンダムを筆頭に雑食
俺色:赤、時折黒
性格:自分大好き(´・ω・`)
母国:西の異国
銘言:明日やろう!は馬鹿野郎
シンクロ率:まぁまぁ

俺御用達のお店たち


◆34musicstore
Web販売専門の激安楽器店です。どうせ買うなら安い方良い。

◆ジングル
デジタル楽器とDTMのお店。中古も取扱っているので、掘り出し物を探しにふらっと行ってます。

◆ぐるぐる王国
DVDとかコミックはここで買ってます。注文から到着までが光速です。

◆あみあみ
俺の知る最安ホビーショップ。フィギュアやガンプラに手を出したら負けと思ってる人、それは勘違い。奥底に眠る欲望を解放してあげて!

◆TUTAYA DISCAS
TUTAYAの全商品 がレンタル可能!来店不要!ネットで申込めば、家に届く。鑑賞後は近くにポストへ。インターネット万歳。