chackie2,0Top >  ドラムネタ >  10.11.05 文明の利器、おうちでREC大作戦

スポンサードリンク

10.11.05 文明の利器、おうちでREC大作戦

いやぁ、なんというか、更新の遅いブログです事。しかし、こんなブログでも読者がいてくれることに驚きです。呼んでくれてる人のためにも更新せねばっっ。

そんなこんなで、この週末に、ちょいとしたレコーディングをしましたのよ、自宅で。
最近はDTMの登場で、自宅で簡単にレコーディングや、ミックスが出来る(まぁ、知識と経験はいるでしょうけど)そんなミライな世の中ですけど、それでも色々問題があります。

私も太鼓係として、そんな悩みに直面していた一人でした。

線がささってて、電気で音を出す楽器はね、いいのよ、ボリュームとかヘッドホンとかそういうのがあるから。家で近所に騒音をまき散らさずにとれるでしょうけど。
ドラムはそうはいきません。まず、家にないでしょ、あんなでかいの。あっても、物理的に音を出す楽器なので、一般家庭では叩けません。
故に、ドラマーはみんなスタジオへ行って練習したり、録ったりしてました。

しかし!!!

不肖この私も去年念願の"V-Drum"をゲットいたしまして。
ローランドから出ている電子ドラムなんですけど、打面がメッシュで出来ていて、叩いた感じが、生ドラムに限りなく近い上、ぴんぴんに張ったメッシュを叩いているので、ほとんど音がしない訳ですよ。

ロールにも対応し、なんと叩いたシンバルを手で持つとミュートがかかる!!出せる音も、デジタル音から生に限りなく近い音が何百パターンも入っているわけで、まさに文明の利器です。
みなさん、ミライはもう来てますよ~。

というわけで、そのエレドラとノートパソコンを使って、おうちでレック大作戦を敢行。
リアルタイムにドラムをレコーディング。深夜にもかかわらず苦情も何も来やしません。

というわけで、いとも簡単にレック終了。

これからさらにミックス、ジャケット作成などを依頼し、製品が完成するわけですが、その中のいくつかは今回録ったおうちでレック大作戦の賜物だったりします。

念願の1stCD、順調に制作中です!!!
V-Drumのすばらしさについては、またそのうちいやというほど語ってやります。

関連エントリー

chackie2,0Top >  ドラムネタ >  10.11.05 文明の利器、おうちでREC大作戦

本人スペック

chackie.jpg
名前:chackie
所属:レモラン
装備:太鼓/赤い水陸両用
階級:少尉(NT)
主食:ガンダムを筆頭に雑食
俺色:赤、時折黒
性格:自分大好き(´・ω・`)
母国:西の異国
銘言:明日やろう!は馬鹿野郎
シンクロ率:まぁまぁ

楽天ショップリンク

ショップリンク


◆サウンドハウス
デジタル楽器格安


◆イケベ楽器
老舗の格安楽器店


◆ぐるぐる王国
DVD/コミック 速い


◆あみあみ
フィギュア格安


◆TUTAYA DISCAS
ネットでレンタル