chackie2,0Top >  日の戯れ >  11.03.16 東北地方太平洋沖地震に際して

スポンサードリンク

11.03.16 東北地方太平洋沖地震に際して

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げるとともに、被災された方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。一刻も早い復興をお祈り申し上げます。

自分も当日は都内にいましたが、未だかつて経験したことのない大きな揺れだった。
そして、あんなに長く続いたのも初めての経験だった。
阪神大震災の時も関西にいたが、震源から遠かったため、あそこまでの揺れじゃなかった。
しかし、特に大きな被害もなく揺れはおさまったので、とりあえずは安心した。

その後、交通機関は一斉に麻痺、帰宅する術が無く、徒歩にて3時間半かけて帰宅。
TVのニュースを見て、愕然となる。

町がまるごと津波にのみ込まれたという。当日は映像はなかったが、日を追うごとに映像や情報が飛び込んできた。被害者の数は毎日何百人という単位で増加してゆく。

家や車が、まるでおもちゃのように流されていく光景は、ショッキングで、これが本当に同じ地続きの日本で起きていることなのか、実感がもてないほどリアルじゃなかった。

しかし、それにより、家や財産、なにより大切な人を失った方がたくさんいるという現実。
交通機関の混乱や、計画停電の無計画ぶり、情報の錯綜など、後手後手に回って対応し切れていない機関に対してブーブー文句を言う前に、対して大きな被害がなかった我々には、やるべきことがあるのは明白だった。

すかさず募金しました。実際そこまで裕福ではないですが、あの映像を見ていると、何かしたくて仕方がなかった。自己満や偽善者という風に見えても構わない。少額だが寄付しました。

また、これ以降のライブやCD販売による収益も、一部義援金として寄付していく予定です。
日本が元気を取り戻すために、我々は音楽を届けることしかできません。

あとはWebサイトにも書きましたが、ライブハウスでの1公演は、その時間帯に普通に生活する時に消費する電気量の20世帯分ほどだそうです。なので、みんなが、最低限の電力だけ残し、ライブハウスに集まれば、大きな節電になるそうです。

今すぐ役立てることが出来る最大の救援物資は電気です。
11日以降我が家では「ヤシマ作戦」を決行中です。作戦内容はエヴァを見て確認してね。
照明は全消灯、暖房器具はこたつのみ、PCは1台だけ。待機電力のかかるものも全て電源からカット。うちの近所にも夜電気のついていない家庭がたくさんあります。

一人一人の節電は小さくても、たくさんあつまれば大きな支援が出来る。そう実感しました。
これから先もヤシマ作戦を続けつつ、音楽活動にも精を出していきます。
そんな我々を応援してくださる皆様からいただいた収益の一部は責任を持って寄付させていただきますので、みなさんの安全を最優先に考えた上で、それでも力を貸していただける方は、是非ともご来場、またCD購入宜しくお願いいたします。

関連エントリー

chackie2,0Top >  日の戯れ >  11.03.16 東北地方太平洋沖地震に際して

本人スペック

chackie.jpg
名前:chackie
所属:レモラン
装備:太鼓/赤い水陸両用
階級:少尉(NT)
主食:ガンダムを筆頭に雑食
俺色:赤、時折黒
性格:自分大好き(´・ω・`)
母国:西の異国
銘言:明日やろう!は馬鹿野郎
シンクロ率:まぁまぁ

楽天ショップリンク

ショップリンク


◆サウンドハウス
デジタル楽器格安


◆イケベ楽器
老舗の格安楽器店


◆ぐるぐる王国
DVD/コミック 速い


◆あみあみ
フィギュア格安


◆TUTAYA DISCAS
ネットでレンタル